豊川稲荷

豊川稲荷

原寸画像を表示

先日、愛知県豊川市の豊川稲荷へ行ってきました。
昨年から仕事の繁栄を祈念して、豊川稲荷にお参りに行き始めまして、
本来であれば、一年ごとにご挨拶に行ければ......と思っていたのですが、
気付けば前回の訪問から一年と4ヶ月.....。
これはやばいという事で、ご祈祷に行ってきました。

自分はいわゆる「神様」を心から信じる、信仰深い人間ではないと自分では思っているのですが、
験を担ぐ事であったり、よい事は信じる.....というのは、
半人前ながら経営をする者としては、すごい重要な事だと思うわけです。
そういった意味で、豊川稲荷への訪問は自分にとっての験担ぎであり、
仕事に体する取り組みや心構えを再認識する場として、非常に重要であります。

ご祈祷は大きな本殿で行われるのですが、本殿に案内されるまでの院内の道のりや本殿内の神妙な雰囲気といい、やっぱり心が洗われます。
そして、10名の僧侶があげる太鼓と銅鑼を使ってのテンポのある読経と、ジャバラに畳まれた経本を左右に移動させるパフォーマンス?!は圧巻です。
これを見るだけでも祈祷料を支払う価値があるのではと思います。

31,151坪と広大な境内は、その他にも様々なお堂や塔などが点在していて、
境内を歩くだけでも心落ち着きます。

写真は豊川稲荷境内にある霊狐塚を撮影したものです。





Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。


公開されません

このページの上部へ